つくること ほどくこと ナチュラルなこと   by riiche

つくることがすき、ハンドメイド、お料理なんでも、クタクタに洗いざらしたリネン、アンティークな着物をほどいた絹、綿は、素敵な素材

Entries



リネンの鍋つかみ♪

鍋つかみ(変換後)



リネンいっぱいの鍋つかみ つくりました^^
いままで使ったお気に入りの生地を いろいろレイアウトするのは、たのしいです。
専門学校の時にならった色彩学がこんな風に役に立つんだなああって、最近感じます。
色相と彩度を考え、配置する。。あの時は、なんでこんな勉強するんだとうっておもったけど
自然に色相と配列を考えながら、やってる自分にふと気づく。。。
勉強って、大切だな。。。ってこの年になってあらためて気がつくね^^
これからもいろんなこと学びたいな。。。


あと、ちっちゃいバネポもつくりました。

バネポ小(変換後)

最近、お洋服や鍋つかみetcなど、自分でパターンを引くようになって来ました。
どんどん、自分の考えたものを 形にしたいって思うようになってきて。。

着て気持ちの良い物。
かわいい形。。色使い。なんかをイメージします。

まひもろちゃんにも、なんか、良くなってきたじゃん^^なんて言ってもらえました。。

実は、このサンプル作ってる時に、タティングのやり過ぎで肉離れになり
ハンドメイドが出来ずにおりました。。

タティング(変換後)

接骨院の先生に、「何したらここにくばなれになるの??」ってきかれてあきれられてしまいました。
うでが、まっすぐ伸びなくなり2週間ほどリハビリに通いやっと、なおりました。。

なんだかんだと、やりたいwantsがいっぱいの今です♪

Comment

NoTitle 

腕の調子は良くなって手芸ができるくらいに復活したかな?
私も以前編み過ぎで四十肩をやった時は寝るのもトイレに行くのもつらかったよ~TT
最近写真の感じも素敵でさらに作品も素敵に見えるv
  • posted by 蝶子 
  • URL 
  • 2011.11/07 05:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

うん!もうほとんど全快だよ!
四十肩やったんだ!あれ、つらいよね。同じ姿勢の長時間は、よくないねええ。。。
  • posted by riiche 
  • URL 
  • 2011.11/08 06:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

おぉ・・・ 

お久しぶりです。
タティング、やりすぎちゃいましたか・・・。
でも、すごくレベルアップしたじゃないですか!
ミエルでタティングカフェしましょ~。
  • posted by おざママ 
  • URL 
  • 2011.11/12 08:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

お久し振りですッ^^ 

こんにちは~、 yuuでぇ~っす。
とってもお久しぶりですが・・・
覚えてらっしゃるかしら~???

ちょっと前に、 ブログをお引っ越ししました。
また MIELさんでお逢い出来るかな?・・・と
思っていたら・・・ くすん。でした。。。涙
あ、ワタシ ウサコさんと お友だちなのです~♪
彼女に聞きました。

riicheさん、 タティングも始めたんですか?
今、 流行ってるよね~^^
なんでも出来ちゃうのね、 ウラヤマシイです♪

  • posted by yuu 
  • URL 
  • 2011.11/13 15:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

はーーい!2週間かかったけど、整体院さんががんばって治してくれました。我慢しないで早くいらっしゃいっていってもらったよ^^
  • posted by riiche 
  • URL 
  • 2011.11/24 21:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: おぉ・・・ 

おざまま、お久しぶりです!
はいい、やりすぎて封印しておりましたが、やっと復活したので始めたいとおもいます!
ぜひ、タティングカフェいたしましょう!
  • posted by riiche 
  • URL 
  • 2011.11/24 21:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: お久し振りですッ^^ 

yuuさん、おぼえていますとも!
ブログお引越しされたのね。。。
どこに行かれちゃったのかしら??
タティングは、初心者ですよ。。。今度一緒にタティングカフェしましょう!
うさこさんとお友達なの!しらなかった!!みんなでやりましょう^^
  • posted by riiche 
  • URL 
  • 2011.11/24 22:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

つくるこ ほどくこと ナチュラルなこと

riiche

Author:riiche
美術専門学校を卒業後、小さなメーカーにつとめアクセサリーとbagの企画プランニングの仕事をしておりました。

自然に思うがまま感覚のままのものづくりです。ハンドメイド、お料理、工作、すべての基本は、ナチュラルなこと。

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

FC2ブックマーク

右サイドメニュー

つぶやいてます

ツイッター

きょうのつぶやき

掲載された雑誌

コットンタイム小 コットンタイム2009.11

1時間で出来る 1時間でできる!かわいい小物

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
